2018-01-01から1年間の記事一覧

鍋会

こんにちは、ガーデンコート千葉さつきが丘です。10月8日に毎年恒例の鍋会を行いました。 ご利用者様もとても喜ばれておりました。皆様いつも以上に食欲旺盛だったようです。

1Fお客様誕生日会

9月16日は、1Fのお客様の誕生会を行いました。 スタッフ手作りのおやつと誕生日カードをプレゼントし、ご本人もとても喜ばれていました。 来年も一緒にお祝いができるように一緒に頑張りましょうね!!

納涼祭兼敬老会

9月8日(土)ガーデンコートさつきのイベントでも力が入る夏祭りと敬老会を合わせて行いました。 利用者様のご家族も数多く参加してくださり、盛大に盛り上がりました。 残念ながら強風の影響で花火は実施することができませんでしたが、皆様思い思い楽しん…

8月ココカフェ

今月は、朝のメイクということでココカフェを行いました。 利用者様もメイクをやっていただき喜ばれていました。 おいしいコーヒーも召し上がり利用者様も喜んでいました。

7月に行う予定でしたバーベキューを8月23日行いました。 ご家族も2家族ですが、参加してくださいました。ありがとうございます。 皆様いつも以上に食欲旺盛で盛り上がりました。

大掃除

今月から月に1回大掃除をすることになりました。 1日かけて掃除を行いました。利用者様にも手伝っていただき、とてもきれいになりました。

梅ジュース作りました♪

こんにちは、千葉さつきが丘です。今日は、先日購入した梅を使用して、梅ジュースを作りました。 おいしいく出来たかな?

海ほたる

前日まで雨の予報でしたが当日になり晴れ、海ほたるへ行ってきました! 車で長旅でしたが着いた途端から皆さんはしゃがれてました! 全員で天丼を食べガーデンへ戻ってきました!また遠出したいですね!

父の日

先週の父の日にささやかながら贈り物をさせていただきました! 泣いて喜んでくれる方もいてとてもうれしかったです♪ 昼食は海鮮丼を作り、おやつには皆さんでどら焼きを作りました!皆さんの笑顔がみられてよかったです!

外食会

梅雨の晴れ間に外食会に行きました! 施設の近くにあるサイゼリアに行ってきました! ]皆様久々の外食にとても喜ばれておりました♪次回はもう少し遠出したいですね★ミ

訪問理容

先週は皆さん髪をカットしてもらいました! 夏にむけバッサリとカットされとてもお似合いです♪ 皆さんカメラをむけるといいお顔を見せてくださいます(笑)

さつきが丘福祉祭り

こんにちは! この間さつきが丘で行われた福祉祭りに少しだけいってきました! 会場は屋台もありにぎやかでした★ 風車を手作りでお土産に持って帰ってきました!

6月ケアラーズカフェ

今月もカフェに参加させていただきました! 踊りの方も来られておりとてもにぎやかでした♪ 踊りに参加もさせていただき皆さん楽しまれておりました!

種まき

こんにちは!先日赤シソの種まきをしました!種がとても小さく「芽が出るのかねぇ。」と心配されながら種まきをしました。 立派に育ってくれますように!

あじさい観賞

こんにちは!暑い日が続きますね・・・・ さつきが丘の皆さんは暑さにに負けず元気に過ごしています! あじさいが咲いたので散歩がてら見に行きました! これからもっと花開いてくるんでしょうね♪楽しみです!

花の美術館

1階と2階別日に花の美術館へ行ってきました! なんとか天候にも恵まれ色々な花を観賞することができました! また行きましょう♪

5月19日手話ボランティア

今月もボランティアの方々に来ていただきました! 皆さん毎月楽しみにしてらっしゃいます!単語だけでなく2語文3語文と覚えることが増えたので皆さん苦戦しながらも真剣に取り組まれてました!

5月13日母の日

女性のお客様たちに職員からカーネーションの贈り物をしました! お昼ご飯は皆さんのリクエストで海鮮丼を食べました! 来月は父の日イベントです!

端午の節句

こんにちは! 5月5日端午の節句、子供の日ということで皆さんに兜をかぶっていただき、ちらし寿司ケーキとともに写真をとりました! 皆さんとてもいい笑顔で子供のころに戻ったかのようです(笑)写真を撮ったあとはおいしく頂きました!

4月26日イチゴ狩り♪

イチゴ狩りへ行ってきました! 皆さんとても喜ばれておりました★ また来年もいきましょうね!

ガーデニング

こんにちは!! 庭の草むしりも進んだところで野菜と花をお客様と植えました! うまく実をつけてくれますよう願いながら大事に育てます!!

ある日のさつきが丘

庭に咲いたお花を見に行きました!草取りも積極的にやってくださいました! また来年もきれいな花を一緒に見ましょうね♪

端午の節句

ont-size:xx-large;">今日は端午の節句に向けて各階の壁の模様替えをしました。 こいのぼりを作成しながら、昔のこいのぼりの思い出を話しました。来苑時にはぜひご覧ください。

4月 手話

昨日は毎月恒例の手話講座がありました! 諸事情があり2階のお客様のみの参加になりました! 歌を歌ったり新たに手話を教わり皆さんとても真剣でした!

花見

3月の下旬になり桜の開花とともに皆さんと散歩がてらお花見に行きました! とてもきれいで「まだかえりたくな〜い。」との声もありました! また来年も一緒に見に行きましょうね!

年度会

3月24日は施設内にて年度会を行いました! 腹話術とハーモニカ演奏の方々がボランティアできてくださいました! 会が始まる前に地域の方がメイクにきてくださいました! 女性の皆さんはより一層お綺麗になられてました♪

介護ロボット

この間は施設内に介護ロボットが遊びに来ました!! 皆さん、会話を楽しまれておりました★ あるお客様は初対面で「恥ずかしい(笑)」と、人見知り?されてました!また会えるといいですね♪

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデーでしたね♪ 施設内でも特別なおやつを手作りしました! " style="color:#993399;font-size:x-large;">皆さんでおいしく頂きました!

節分&恵方巻き

2月3日は施設内で節分と恵方巻きを作って食べました! おいしく作れたかな?と思います!笑 鬼役の職員も体を張り頑張りました!笑

1月 ココカフェ

1月のケアラーズカフェは腹話術のボランティアの方がいらっしゃってました! お客様もとても喜んでおられました!