2016-01-01から1年間の記事一覧

手打ち蕎麦

この日のお昼ご飯は、ご家族様の方とご家族様の蕎麦打ちがご趣味のお知り合いの方が手打ち蕎麦をご馳走してくださいました。 美味しさのせいか、お客様達のお蕎麦を食べるスピードの早い事(笑) 香りと歯応えが良く、大変美味しいお蕎麦でした。 お客様も余…

クリスマス会

クリスマス会 先日、少し早いクリスマス会を行いました。ボランティアの方々によるオカリナ演奏や太鼓による演奏がクリスマス会を盛り上げてくれました。 大迫力の演奏で、度肝を抜かれました(^^) お客様も皆、余りの迫力に夢中で演奏を聴いておられまし…

12/10 訪問理容

今年最後の訪問理容です。 お客様それぞれに合った髪型にカットして頂いてます。 気持ち良過ぎて居眠りしちゃいます(^^) お客様全員、髪を切ってサッパリしたので、これで新しい年を迎える準備は万端ですね。

11/10お茶会

近隣施設へお茶会に赴きました。 美味しいお茶とお茶菓子に楽しい気分が更に拍車が掛かります(笑) 次回の機会が楽しみですね。

11/29お誕生日

この日は、お客様のお誕生日でした。 感激して泣いてます。男泣きです。他のお客様、スタッフ一同心からお祝い申しあげます。 お誕生日おめでとうございます。

イベント食復活

イベント食復活第一弾は、皆大好き!餃子です!! お客様も餃子作りに参戦です。作る楽しみ、食べる楽しみ両方を味わった、久し振りの楽しいイベント食でした。

地域交流

この日は、近隣施設に出掛けました。 お客様それぞれが、生き生きと楽しく過ごされておられました。 楽しく過した後は、美味しいお弁当タイムです(^^) おやおや、仕上げは壷焼きのお芋ですね。おいしそう〜

オカリナの演奏会

ボランティアの方がお見えになり、オカリナ演奏を聴かせて頂きました。 お客様もオカリナの演奏に合わせ、楽しく歌を歌っておられました。 皆さん、真剣に歌詞カードをご覧になられておられますね。 ボランティアの皆様、素晴らしい演奏を本当にありがとうご…

いも煮会

10月30日 まぐろの解体ショー

近くの商店街にて、マグロの解体ショーがありました。 各お客様それぞれ解体ショーを興味深々でご覧になられておられました。 解体ショーの帰りには、ワンちゃんがご挨拶(^o^)お客様に取って楽しい一日になられた様です。

お誕生日

今月お誕生日を迎えられたお客様です。 手作りケーキでお祝いです。大変美味しそうに召し上がられておられました。 また来年のお誕生日が待ち遠しくなりそうですね(^o^)来年のお誕生日まで、体調などに気を付けて過してください。

今月のここカフェ

今月もここカフェがありました。 お客様それぞれボランティアの方々と会話が弾んでおられる様子でとても楽しんでおられました。 楽しい会話と美味しいお茶は最高の「おやつ」ですね☆ [ブログをご覧の方で、ここカフェに興味のある方は是非参加をお待ちしてお…

ここカフェ

10月1日。この日はあいにくの雨模様でしたね。 毎月第1土曜日に開催される「ここカフェ」に参加させて頂きました! 地域の方とお話できました!! また次回も参加させて頂きたいです★

イベント食

こんにちは!9月某日・・・。みなさんにも手伝って頂きお好み焼き&焼きそばを作りました! 炒めたり、ひっくり返したり・・とても美味しくできました♪ 次回のイベント食は何にしましょう?

10/6避難訓練

10月6日 お客様にも参加していただき避難訓練を実施しました! 消化訓練も行いました。 消化器は少し重たく感じました。

敬老会と10周年のお祝い

10月8日ガーデンコート千葉さつきが丘は10周年をむかえることが出来ました! それと同時に敬老会も実施いたしました! ボランティアの方々にもきていただき皆さんも 参加されとても喜ばれておりました! お昼はみんなでお寿司を頂きました! 最後はみなさ…

お誕生日

9月はお2人の方がお誕生日を迎えました! 今回もケーキは職員の手作りです! おめでとうございます!

お散歩

こんにちは! 季節も秋になりだいぶ過しやすくなってきましたね! 気候がいいときはお散歩に出かけてます★ミ まだ、色々なところに行きたいです!

認知症カフェ

9/3認知症カフェにて

認知症カフェ

9/3認知症カフェにて

8/27 納涼祭

8月27日納涼祭☆ 待ちに待った納涼祭!! 女性は浴衣男性は甚平を着られとてもお似合いでした! 盆踊り参加され皆さんとても喜ばれておりました!! また来年もお楽しみに★

8/24 訪問理容

8月24日訪問理容♪ カラー&カットしました! [ 皆さんさっぱりされ、とても喜ばれておりました! [ [] 年内もう1回予定しております! 年越しはさっぱりと☆ミ

8/6近隣のお祭りに行って来ました。

8/6近隣のお祭りに行って来ました。 小学生の踊りや中学生の吹奏楽の演奏を見学しました! [} さつきから見た花火です!! とてもキレイでした。来年も一緒に見たいですね♪

7/23 BBQ

7月23日。この日はBBQが行われました! 今回は外の駐車場にて開催しました。 いつもと雰囲気が違いお客様も楽しまれておりました。 地域の方達も招待しとてもにぎやかなひと時になりました。 [ 8/27には納涼祭を計画しております! 皆様お楽しみに☆ミ

きららのBBQに参加させていただきました。

きらら朝日ヶ丘10周年のBBQに参加させていただきました。 [ 最後にお土産までいただき ありがとうございました。

外食会

雨の予報の為、京成バラ園の行事が中止になり 外食会に変更になりました。 ハンバーグやパスタなど注文され、皆さん美味しい料理をおなかいっぱい召し上がれ満足していただけたようです!!今度は晴れた日に行きたいですね。

訪問理容

訪問理容にて髪の毛をカットしていただきました。 [ 今回はお試しカットで無料にてカット&カラーして頂きました! 皆さん思い通りの髪型にしてもらい満足気な表情でした。次回は8/24です!!!!

地域交流

さつきが丘の公民館にて福祉まつりに参加させていただきました。 ふくふくさつきが丘の集会に参加させていただきました。 一緒にお誕生日のお祝いもしていただきました。

認知症カフェオープン

6月4日 認知症カフェオープン いよいよオープン当日になりました!地域の方々が踊りに来られ見学しました♪カフェも地域の方が集まりとてもにぎやかでした!

認知カフェ モギ

5月7日認知症カフェの模擬 [ 認知症カフェオープン前にさつきのお客様招待され参加しました! ご家族様やカフェのスタッフとのお話など楽しまれておりました。 可愛らしい手作りのお土産を頂きとても喜ばれておりました。 ブログ更新遅くなってしまいすみま…