2021-01-01から1年間の記事一覧

~大晦日~

こんにちは!ガーデンコート千葉さつきが丘です! 今年も残すところ本日!1日のみとなりました。 今年最後のブログとなります。 大変お世話になりました。 来年も何卒よろしくお願い致します。 皆様よいお年を~!

~イルミネーション~

こんにちは!ガーデンコート千葉さつきが丘です! 昨日からホームにイルミネーションを設置いたしました♫ 外出が出来ないのでせめてでもと思い所長がせっせと取り付けて 下さいました。 皆さんときれいねぇ~と眺めておりました。

~お誕生日🎂~

こんにちは!ガーデンコート千葉さつきが丘です! 昨日は1階M様のお誕生日でした! ケーキとカードでお祝いさせていただきました♫ 喜んでいただけて良かったです☄

~お誕生日🎂~

こんにちは!ガーデンコート千葉さつきが丘です! 先日1階のお客様のお誕生日でした! 職員の手作りケーキにバースデーカードを贈りました♫ 素敵な笑顔を頂けてうれしい限りです☄

~クリスマス会~

こんにちは!ガーデンコート千葉さつきが丘です! 先日ちょっとしたクリスマス会を行いました! ささやかながらお箸を贈らせていただきました♫

~外気浴~

こんにちは!ガーデンコート千葉さつきが丘です! 今日はとても暖かい日でしたね~♪ ぽかぽかしていたので外気浴に外へでました。 久しぶりに日光を浴びてまぶしかったようです。 こういう日は洗濯物が良く乾く!! 素晴らしい一日でした★ミ

~訪問理容~

こんにちは!ガーデンコート千葉さつきが丘です! 今日は3か月に1度の訪問理容の日です! 皆様の笑顔が素敵です♫ 良い新年を迎えたいですね~💛

玉入れ競争

こんにちは!! 本日は、生憎の空模様ですね(;_;) こんな日は、外にも出れず・・・なんとなく皆様の活気も見られません。 なので、急遽「玉入れ競争」を行うことにしました(*^▽^*)職員のお誘いに、皆様乗ってくださいました! 2つのかごを用意し、2チーム…

~12月~

こんにちは!ガーデンコート千葉さつきが丘です! 12月に入り一気に寒さが増してまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。 11月26日より主任、所長が変わりましたことをご報告致します。 今後ともガーデンコート千葉さつきが丘を宜しくお願い致します。 次…

散歩part2

師走も近づき、冬支度にお忙しい時季かと思いますが変わりなくお過しでしょうか。 ガーデンコート千葉さつきが丘の皆様は、少し暖かい日には散歩に行かれ気持ちをリフレッシュされております(*^▽^*) 本日は、とある日の散歩の一コマを掲載させていただきます…

日常

今日はご家族の方がお見えになられるので、朝からご自身で髭を剃られ心待ちにして待っていました。 スッキリなられて、「良い男になった」と笑顔になられていました。

散歩

ある晴れた日、お客様と一緒に散歩へ行ってきました。 天気が良く、花々もまだ咲いていたので、にこやかな笑顔で周辺を眺めながら写真を撮らせて頂きました。

🎃Happy Halloween🎃part2

こんにちは(*'ω'*) あっという間に今年も11月。 GC千葉さつきが丘のお客様も、月日の流れの早さを感じているようですが・・・ 一番はクリスマスにお正月、美味しいものが食べれると楽しみにされているようです(;^ω^) さて、本日は前回のブログに続き他のフ…

ハロウィン

昨日は10月31日でハロウィンだったので、ちょっとしたイベントを行いました。 皆様ご自身で顔を書いて下さり、ご自身で書けない方はスタッフと一緒に書いてくださいました。 一人作り終わる前にフライングで食べられていましたが、皆様あっという間に全部食…

火災訓練

22日に火災訓練を行いました。 実際お客様と一緒に避難訓練をし、皆様協力的に行って下さり慌てずスタッフの指示に従って下さったり 水消火器の練習もスタッフと一緒にやって下さいました。 スタッフより大きな声で参加下さり、「こんなの昔からやってたから…

🍰Happy♡Birthday🍰

皆様、こんにちは(*^▽^*) だいぶ秋らしい気候になってきましたが、季節の変わり目・・・体調崩されたりされてないでしょうか? 先日、お客様のお誕生日のお祝いをさせていただきました!! 同じ誕生日のお二方です とても大らかで優しいお客様。 職員や他者…

車椅子の練習

ある天気のいい陽気に、外で車椅子の自走練習を行いました。 「できないよー」と悩まれているお客様に、他者様が優しく教えておられ、後ろから押しながら一緒にベランダを散歩しておられました。 また、別の日には、ご自身で頑張って自走され、少しづつでは…

誕生日

少しずつではありますが、秋らしい陽気になってきましたね(*^^*) GC千葉さつきが丘では、10月6日にお客様のお誕生日のお祝いをさせていただきました。 とても明るくお元気で、身体を動かすことが大好きなお客様です!! 「今から走りに行こうか?」と、職…

日常

段々と涼しくなって、過ごしやすい日々が続いていますね。 最近の2階のお客様のご様子です。 この日は塗り絵を熱心にされ、完成させると「できた!」と大きな声で言われていました。 また最近は、時折この三人でソファーに座っては傾眠されることもあります…

敬老の日~お祝い御膳~

こんにちは(*'ω'*) 本日は、真夏のような暑さですね体調など崩されておられませんでしょうか? 前回のどら焼き作りと話しが前後してしまいますが、20日の敬老の日の昼食はお祝い御膳でした❣ (写真はお赤飯に黒胡麻をかけ忘れてしまい・・・あとからかけまし…

どらやき

敬老の日には一日過ぎてしまいましたが、21日におやつを作りました。 お客様に手伝っていただきながら作り、何とか作ることができました。 皆様甘いものが大好きなので、「美味しいよ!」と言われながらあっという間に食べられていました。

🍰お誕生日🍰

こんにちは('◇')ゞ 9月も後半に差し掛かりましたがいかがお過ごしでしょうか❔ 今月は2名のお客様のお誕生日をお祝いさせていただきました。 いつも職員に 「先生(職員)忙しいのにありがとうね。」などと優しいお言葉をかけて下さるお客様。いつも励まし…

壁面飾り

ハロウィンの飾りつけをしました。 お客様と一緒に飾りつけを手伝っていただきながら、たくさん貼ることができました! 貼るのを見ているお客様も、「もう秋なのねー」と隣の人と談笑されながら話されていました。

日常

ある日の日常です。 洗濯物や、テーブル拭きを手伝って下さりお礼を言うと、「いいのよ」と笑顔で言って下さいました。

✂訪問理容✂

本日は、夏に逆戻りのような陽気でしたねGC千葉さつきが丘の皆様は、3か月ぶりの訪問理容を受けられました。皆様、順番がくるのを今か今かと首を長くして待っておられました❣ 皆様おすまし顔で、鏡に映る自分の姿にうっとりされているご様子が見られました。…

🍁🍂秋の飾り🍂🍁

あっという間に今年も夏が終わり、秋の訪れを感じられるようになりました。 GC千葉さつきが丘の飾りも、そろそろ秋使用に・・・ と、思いお客様にお手伝いしていただきました(*'ω'*)♡ 皆様、喜んで黙々と秋の切り絵を✂ハサミ✂で切って下さいました。 「手の…

🎐納涼祭🎐~Part2~

こんにちは(^^)/ じわじわと気温が上がり、残暑を感じられる気候になってきました☀ 今回は納涼祭の報告をした際に紹介できなかったお客様たちのご紹介をさせて頂きます こちらは納涼祭の昼食準備を手伝っていただいてるところです(^^♪ もやしの芽を器用にと…

トランプゲームで楽しむ

皆さん、こんにちは(*'ω'*)ノ 今朝から急な土砂降りの雨に見舞われましたね。 午後は雨もあがり、すっかり天気になりました。 午後のおやつの後は、仲の良いご入居者様同士で、オセロやトランプゲームを楽しまれておりました。 真剣衰弱ゲームをされているよ…

🎐納涼祭🎐

こんにちは(*'ω'*) 今日は蒸し暑い日でしたね*1 本日GC千葉さつきが丘では納涼祭を行いました 午前中はホットプレートでお客様に手伝っていただきながら焼きそばを焼き、揚げ物関係は職員が行い昼食の準備をしました このような形で提供させていただきました…

🎂HAPPY BIRTHDAY🎂

こんにちは(^^)/ 千葉は天気は落ち着きましたが、風の強い日が続いていますね さて、今回はお誕生日を迎えられたお客様のご紹介です! 御年92歳 元気あふれる男性のお客様です 普段からもとても明るく、時にはスタッフにちょっかいをしてニタニタと笑いフ…