👹節分👹

 

 こんにちは(^^)/

少し遅くなりましたが、今回は2月2日の節分の報告です(*^^*)

 

今年の節分は例年とは日にちが違い2月2日でしたね

これは明治30年以来124年ぶりだそうです! (たまたまラジオで聴きました👂

今年の立春が一日早いため、節分の日がずれたそうですね(^^)/

 

 余談はさておき! お昼ご飯はみなさんで恵方巻を巻いて食べました!

f:id:satsuki6681:20210204114522j:plainf:id:satsuki6681:20210204113804j:plain

f:id:satsuki6681:20210204121002j:plain

f:id:satsuki6681:20210204121246j:plain

みなさん、真剣にそして楽しそうに巻いてくださいました(*'ω'*)

 どれも美味しそうでした!

 

f:id:satsuki6681:20210204121437j:plain

みなさんからも好評で、笑顔がたくさん咲きました

 

 午後からは、豆まきです!

職員が鬼になってもらい、「鬼は外!福は内!」と掛け声をして施設内の厄を祓っていただき、福を呼び込んでもらいました(*^^*)

f:id:satsuki6681:20210204121841j:plain

 f:id:satsuki6681:20210204121712j:plain

  

 天気も良く、とても素敵な日になりました('ω'*)