一番、安全に食べれるものは・・・❔

こんにちは(*^▽^*)

ガーデンコート千葉さつきが丘です!!

 

本日は、近々やるイベント&お正月に向けて「お餅の代替品は何が良いか・・・」を試してみました(^^)/皆様、お正月にはお餅を食べたがる方が多いのですが💦「嚙み切りにくい」「喉に張り付く」ことで、摂食嚥下能力が落ちた高齢者の方々には危険な食べ物とされております。

 

まず初めに、画像がないのですが市販の切り餅で細長くなっているものを、薄く切っておしるこにして職員が試食してみましたが・・・

スライサーで薄くできず、包丁で切ったためか細かくしても「嚙み切りにくい」「喉に張り付く」ので却下となりました。

 

それで本日は、上新粉

白玉粉

市販の冷凍白玉団子

の3種類を用意し、おしるこにして本日出勤のスタッフで試食をしました!!

 

 

もちろん、所長にも試食に参加していただきました(*^^*)

職員の考察といたしましては・・・

上新粉(手作り)

硬いけれど、嚙み切れるお客様には喉に張り付く感じがないので良いのでは。

白玉粉(手作り)

私達が食べるには、ちょうどよく美味しいけれど喉に張り付く感じがありお客様には良くないのでは。

・市販の白玉団子

一番、お客様には食べやすいのではないか。喉に張り付く感じもないし、硬くもない。ねっとりもしてないから細かく切れば、提供できるのでは。

 

と、なりました。頑張って手作りで作ってくれたスタッフは、少し残念がっていましたが・・・市販の白玉団子を細かく切りイベントで提供することにしました_(._.)_(忙しいのに手作りしてくださり、本当にありがとうございました!)

 

終わってからネットで調べると、白玉粉に豆腐を入れることで噛み切りやすくなり安全性が高まるとのこと・片栗粉と豆腐を混ぜて団子状にしたものも良いとのことが書かれていました!(時間があるときに試せたらと思います。)

 

今後も「危険だから辞めておこう」ではなく、職員が色々と意見を出し合い、事前に試して安全性を確かめながらお客様のご要望を叶えていけたら・・・と思います(*^^)v