コンテスト🏆ちぎり絵壁飾りin Autumn4(2ユニットの作品)

それでは、2ユニットの作品を紹介させていただきます。

テーマは「秋の暮」です🍁

秋の暮=秋の1日の夕暮れ・「秋」という季節の終わり
を、ほぼ折り紙で表現しております。

が・・・作業を進めているうちに「見にくくてわかりずらいな・・・」となり、毛糸や手芸用のポンポンをあとから付け足し作成いたしました💦

折り紙だけじゃなく、職員が使わなくなって持ってきてくれた包装紙等も使用しております(^^)/

 

それでは、作成のご様子を・・・

こちらもまずは、折り紙をちぎることから始めました(*^-^*)

もちろん、職員も参加しお客様とお話ししながら作成いたしました!!

「この作業好きかも・・・」とちぎり絵にハマる職員もいました♫

トンボの周りは毛糸で、中は包装紙をちぎった物を貼っております。

手芸用のポンポンは、目やコスモスの筒状花に使用しております。

そして、トンボの切り絵を貼ることで作品全体の躍動感を出せたかな??と思います。

 

お客様同士で相談もしながら・・・

完成いたしました👏👏👏

いかがでしょうか!?

お客様は「わ~!!綺麗にできたね(*´▽`*)」

「コンテストに間に合ってよかったね!!」

と、仰っておられました(*^^*)

お客様の満足そうな表情がみれて、何よりです!

 

2ユニットは、折り紙をちぎって貼る範囲も多く大変でした💦(細かい作業も多かったため)

「細かくちぎらないと貼れないね・・・」

「大きすぎても見栄えが悪いね・・・」

と、一緒にやりながらお客様も一緒に悩まれておられました。

職員がうまく伝えられず、もう少し工夫をすればよかったな・・・という反省点もありますが2ユニット全体でみんなで協力し仕上げることができました(*^-^*)

 

色々な素材を使ったことも「躍動感を出す」という作品上でのポイントとなっておりますが・・・

1番の「こだわりポイント」は

グループホームの特徴でもある

お客様に「できること」

で参加していただくことで、みんなで協力し作り上げる

というところでした。

 

お次は、3ユニットの作品を紹介させていただきます(^^)/

お楽しみに!!