癒される瞬間

毎朝、事務所と通路を掃除するのですが、時々お客様にも手伝っていただきます。

 

 

 


ちょっと前までは、朝と夜は業務でバタバタと慌ただしく日中は少し余裕ができるかな…くらいでしたが、ここ数ヶ月はお客様の体調も年齢も介護度も変化し、朝も昼も夜も一日中慌ただしい日が多くなりました。

 

 

 

もちろん皆様のケアを怠ることはありませんが、「ゆっくり会話する時間」が減った気がします。

 

 

外出やイベントをしたり、散歩や日光浴にお連れしたり皆様で楽しむことを共有することは変わらないのですが、どうしても1人の方とじっくり話をすることが難しくなってしまいます。

 

 

 

 

 

そんなときは特に、お客様と一緒に掃除をすることで1人の方とじっくり話をする場を設けることができます。

 

 

スタッフ「~さんの奥様っていい方ですよね。」

 

お客様『そうかもしんねーなぁ』

 

スタッフ「娘様も良い方ですよね」

 

お客様『娘ぇ?かーちゃんよりおっかねぇぞぉ』

 

スタッフ「そんなことないですよね(;^ω^)忙しいのによく会いに来てくれるいい方じゃないですか!」

 

お客様『そうだっけ??そんなできた娘、俺の子じゃねーみてぇだなぁ笑』

スタッフ「~さんも穏やかで優しいですよね。」

 

お客様『そぉかぁ?それがきっと似たんだなぁ笑』

 

スタッフ「ありがたいですねー」

 

お客様『ありがてぇなぁ……』

 

 

掃き掃除をお願いしてもずっと同じところを掃き続けるし、掃除しながら塵取りのごみをこぼしながら歩くし…(^^;

 

モップ掛けもひたすら床の一角だけを拭き続けるし笑

 

 

それでも、掃除しながらこの何気ない会話の中にそのお客様の人となりややさしさが垣間見える瞬間で、こちらも嬉しくなる瞬間です。

 

 

 

 

 

またお願いしますね!!