🌼花壇のお手入れと育て方🌼

花壇作りをお手伝いして下さったボランティアの方が、花の様子を見に来てくださいました!

そして、育て方について教えていただきました💦

花壇の水やりは、10時と16時頃に継続し行ってきたのですが・・・

その際に、ただ水をあげるのではなく様子を見て枯れている花や葉があったら実がつかないうちに切るようにすること(花を結実させると、そちらに養分が取られ全体の花つきが悪くなり株の寿命も短くなるとのこと。花がらや落ち葉はカビや病気の原因となってしまうそうです。)

咲き終わった花は「花茎」から切り取るそうです。花びらだけを取ってもガクは残ったままなので結実して種子ができてしまい種子に養分を取られ花つきが悪くなってしまうそうです。

あとは、花壇の周りの小さい草をこまめに毎日抜くこと

を教えていただきました。(細かい小さな草のうちにこまめに抜いていると、根っこからとれるので、そのうちはえてこなくなるとのこと)

 

ボランティアの方が「花は素直で育てやすいから、毎日こまめに手入れしてあげてくださいね!」と仰っておられました(*^-^*)

毎日の水やりの際に、花壇の様子を見て草をむしったり咲き終わった花がらをマメに摘み取り(花首のすぐ下できるとのこと)・枯れた葉も取り除き次の花が生き生きと咲いてくれるよう、しっかりとお手入れをしていこうと思います!!

「また様子見に来ますね~!」とボランティアの方が仰ってくださいました(^^)/

お忙しい中、花壇の様子を見に来て育て方を教えて下さりありがとうございました!!